【名前に込められた想い】「あ」「慶」「達」「帆」「啓」

永福校ブログEIFUKU BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
永福校
永福校ブログ
【名前に込められた想い】「あ」「慶」「達」「帆」「啓」

2024.01.08 | 課外授業

【名前に込められた想い】「あ」「慶」「達」「帆」「啓」

【名前に込められた想い】「あ」「慶」「達」「帆」「啓」
【名前に込められた想い】「あ」「慶」「達」「帆」「啓」



カルビーを代表する大人気のお菓子「じゃがりこ」。

その名前の由来をご存知でしょうか?





研究開発者が新しく作ったお菓子を友人の「りかこ」さんに試食してもらったところ、おいしそうに食べてくれたので、ジャガイモと「りかこ」さんをくっつけて「じゃがりこ」と名付けたようです。



また、「食べ出したら「きり」(キリン)がない」というコンセプトから「じゃがりこ」のキャラクターはキリンにしたそうです。

キリンにもちゃんと名前があり、

サラダ味のキリンは「じゃがお

チーズ味は「りかこ

じゃがバター味は「じゃが作

たらこバター味は「たら子

だそうです。

(カルビーHP「よくいただくご質問」より)



お菓子の名前一つにも愛着が込められているわけですから、当然子どもの名前は親の愛情や想いが込められたものとなっているでしょう。

今回は、よく使われる名前の文字の意味や、その名前に込められた想いなどを考えてまいりたいと思います。







意味:前向きに発音するすべての音の始まり

込められた想い:発展的な性格。想像力や決断力にすぐれ、何事にも前向きに取り組む実行力のある人に育ってほしいという想いを込めて。



」キョウ、ケイ、のり、やす、よし

意味:よろこぶ、よろこび、いわう、さいわい、ほうび、たまもの

込められた想い:様々なめでたいことを表す縁起の良い漢字。我が子の誕生を心から祝う気持ちと、喜びの多い幸せな人生を送ってほしいという想いを込めて。





」タツ、いたる、さと、さとし、さとる、しげ、すすむ、とおる

意味:通る、目的を果たす、道理などに通じる、すぐれている、高い地位にのぼる、通知

込められた想い:多くの分野での活躍を期待して。すぐれた見識や技術を持ち、やり遂げられる人に育ってほしいという想いを込めて。



」ハン、ほ

意味:風を受けて船を進ませる布。

込められた想い:大海原を進む帆船のイメージから、活発で行動力のある人に育ってほしいという想いを込めて。さわやかで快活な人柄で多くの人に親しまれる人に育ってほしいと願って。



」ケイ、あきら、さとし、たか、のぶ、ひろ、ひろし、ひろむ

意味:導く、あける、申し上げる、先ばらいする

込められた想い:視界がぱっと明るく開けるイメージ。周りから慕われる知性と人柄を持つ人に育ち、知的な世界へと自らが先頭に立って開き、着々と前に進んでほしいという想いを込めて。



(参考:たまひよしあわせ名前研究所)



本日成人式の先生方、おめでとうございます。


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求