2024.07.13 | 学習アドバイス
【夏の学習アドバイス】中学2年生の皆さん、2パターンに分かれます
【夏の学習アドバイス】中学2年生の皆さん、2パターンに分かれます
2年生3学期は「受験0学期」
毎年中学2年生に伝えていることです。理由はこうです。
都立入試に必要な内申(通知表の数字)は中3の2学期。
しかしみんな頑張るので2学期だけ頑張ってもダメ。
ということは3年生の1学期が本当の意味で勝負。
3年生1学期の期末テストには中2範囲、もしくは中2範囲と連動している単元が多い。
したがって、中2の3学期は中3の1学期の内申を取る動きと関連しています。
また中学2年生から3年生に上がる春期講習では3年1学期の成績を取るために予習を行う必要があります。
そう考えると、中1・中2範囲の積み残しがある場合は中2の冬休み「まで」が復習をするラストチャンスだと考えてください。
当然、冬にすべての復習を行うことは不可能です。
そこで、中学2年生の夏は2パターンに分かれます。
①1、2年生の復習に不安が残る場合 → これまでの総復習(既習単元の70~80%くらい。あとは冬)
②1、2年生の復習は問題ない → 予習、理社の補強
さらに、数年前から教科書が変わっているため、授業難易度、テストの難易度が上がる可能性が大いにあります。
定着と先取りのバランスを見極めながら進めていきます。
何ができていて何ができていないか、英語と数学のチェックを、次回していきます。
まだ中学2年生だから大丈夫と思ってこの記事を読んでいる生徒さんと保護者様!!
他のご家庭や生徒さんとスタートダッシュで差をつけておきませんか⁈
やって良かったと思える夏をご提供いたします!
<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校のHPはこちら>