【通知表の見方】数字だけで見えてこないものと2学期への準備
近くの教室を探す
近くの教室を探す

永福校ブログEIFUKU BLOG
2024.07.20 | 学習アドバイス
【通知表の見方】数字だけで見えてこないものと2学期への準備
【通知表の見方】数字だけで見えてこないものと2学期への準備
東京都杉並区永福町の個別指導塾、英才個別学院です。
通知表が渡されるタイミングです。
都立志望の中学3年生にとっては重要な数値ですね。
通知表の見方について確認していきましょう。

まずは一番気になる数字ですね。
でもそこだけではなく、左側の「評価の観点」にも注目しましょう。

こちらは、評価の数字が出る過程、根拠のように考えてください。
これら3つの観点をA、B、Cで評価して、最終的に成績を出しています。

上二つ、「知識・技能」「思考・判断・表現」はテストの点数とリンクしています。
したがってここの評価が低い場合は、テストをもう少し頑張りましょう。
テストも上記2つの指標を示してくれていますので、自分の弱い部分を克服していきます。
三番目、「主体的に学習に取り組む態度」。

こちらは提出物や授業態度、小テスト等が評価されています。
学校ワークの提出はもちろんですが、最近だとパソコン、タブレットから提出が必要なものもありますので、その部分で漏れがなかったかも確認しましょう。
小テストの点数はどうでしたか?
授業中の態度、および準備や片付けへの貢献はどうでしたか?
本当に様々な角度から評価されていますので、何事も真面目に取り組むと、思いのほか良い評価をもらえることがあるかもしれません。(逆もまた然りなので怖いですが)
最後に、観点が全てA評価にも関わらず「5」ではない、という場合も往々にしてあります。
同じA評価でも観点1~3をどのくらいの比重で考えるかは先生に委ねられていますので、そこで差が生じる可能性があります。
いずれにせよ、テストの点だけでなく提出物や準備や片付けなど、全方位に気を配る必要があるのが通知表対策です。
<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校へのお問い合わせはこちら>