【大学推薦入試の準備】「なりたい職業」の本音を理解する
近くの教室を探す
近くの教室を探す

永福校ブログEIFUKU BLOG
2024.08.21 | 学習アドバイス
【大学推薦入試の準備】「なりたい職業」の本音を理解する
【大学推薦入試の準備】「なりたい職業」の本音を理解する
東京都杉並区永福町の個別指導塾、英才個別学院です!
志望理由書を書くにあたり、将来の夢を軸に考える場合があります。
ここで気をつけたいのは、その「なりたい職業」は本当にやりたい仕事ではなく、「一般的な肩書き」を思いついているだけかもしれないということ。
例えば「役者になりたい」という願望の底には、どんな願いが隠れているのでしょうか。
「表現をしたい」ということであればセミナー講師や大学教授もありえます。
「別の誰かになりきって心を表現したい」ということであれば、心理学者も向いているかもしれません。
「声を使って表現したい」であればアナウンサーやナレーター、
「作品作りそのものに興味がある」のであれば作家やプロデューサー、
「有名になりたい」のであれば政治家でもいいかもしれません。
例えば「英語を使う仕事をしたい」といった場合はどのような仕事が考えられるでしょうか。
英語だから翻訳や通訳?
言語を母国語に面白く、情感豊かに翻訳して人を感動させたい、と思うなら翻訳家もありでしょう。
他にも貿易事務や外資系企業の営業など、英語を活かせる場面は多々あります。
社会とどのような関りをする中で英語を活かしたいのかで選ぶ学部は変わってきます。
ここでは極端な例を挙げましたが、その職業に就いて本当にやりたいことはなんなのか、そこを突き詰めていくと、新たな選択肢が生まれるかもしれません。
<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校へのお問い合わせはこちら>