【暗記のコツ】「書く」ことと「逆にする」こと

永福校ブログEIFUKU BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
永福校
永福校ブログ
【暗記のコツ】「書く」ことと「逆にする」こと

2025.03.28 | 学習アドバイス

【暗記のコツ】「書く」ことと「逆にする」こと

【暗記のコツ】「書く」ことと「逆にする」こと
【暗記のコツ】「書く」ことと「逆にする」こと







東京都杉並区永福町の個別指導塾、英才個別学院です!




暗記のコツは「書く」ことと「逆にする」ことです。







〇「書く」こと



一問一答形式の問題集を使っている場合、



また、ほぼ一問一答形式になっている学校ワークやその他の基本問題を行う際のアドバイス。




まずノートを用意します。
左側を4等分くらいに折り曲げ、1列目に答えを縦に書き込んでいきます。








①「江戸幕府の8代将軍はだれか」=「徳川吉宗」



②「①の人物が行った改革をなんというか」=「享保の改革」







・・・といった具合で、1列目に縦に書いていきましょう。



間違えた問題は赤文字で直します。




次はもう一度、2列目に問題の答えを書いていきます。




同じように3列目に行います。


3回同じ問題を解けば流石に覚えます。







〇「逆にする



次はノートに書かれた答えを、「説明できるか」を試みます。







ココがポイントです。



もしかしたら順番でなんとなく覚えてしまっている可能性もあります。
それを防止するために、キーワードを説明できるかを試すのです。


自分で問題の文章が作れたら間違いなく頭に残っている証拠です。










①「徳川吉宗」=「江戸幕府の8代将軍」



②「享保の改革」=「徳川吉宗が行った改革」




左側に書いてある語句の説明をノートの右側に書いていきます。




そして最後に、4列目に解いてみる。
4回同じ問題を解けば覚えるでしょう。




「暗記が苦手」という生徒さんは、以下の2点を振り返ってみましょう。







答えを書かずに読むだけで終わらせていなかったか。



答えから問題文を想起する作業をしていたか。







書く」ことと「逆にする」こと、これを心がけて勉強してみてください。








<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校へのお問い合わせはこちら

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求