南流山校ブログMINAMINAGAREYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
流山市の教室一覧
南流山校
南流山校ブログ
新学年(4月)から今までの期間

2021.10.08 | 雑談

新学年(4月)から今までの期間

新学年(4月)から今までの期間
皆さん、4月の自分と今の自分、成長しましたか?
少しづつでも積み上げましたか?

時の流れはあっという間です
この半年頑張れた人は、次の半年も頑張れます
あまり頑張れなかった人は、次の半年で倍頑張らないと差が開きます

特に学校に慣れてきた中学2年生
1年生の頃は良かったのに・・・となりがちな時期です
ちょっと落ちただけだからと考えていると、スピードについていけなくなります

半年だけ頑張ろう、それがキツイいなら3か月だけ頑張ろう
まずは1か月だけ頑張ろう、とりあえず1週間だけ頑張ろう

結果的に頑張り続けられなくても良い、決めること、動き出すことが大事です
そうしていれば半年頑張れるようになる。

自分じゃ無理なら、先生や室長に管理してもらえばよい
最後は一人で出来るようになって欲しいけど、補助輪になるから使えるものは使えばよい

うちの子が動き出せない、やる気はあるけど何していいかわからない・・・
そんな保護者の方がいましたらぜひ相談に来てください


昔のブログを見て、今年の中3生はしっかり出来てると再実感しました。
-------------------------------------------------------------------------------
半年前のブログです!!

トップ画像の「なにもしてないのに もう10月(ニッコリ)」
思わず保存してしまいました。

これ案外多いです!
「あとでやる」
「いつかやる」
「いつかやるはず」
「いつかやるだろう」
「いつかやらなくては」
・・・
・・・
「なにもしてないのに もう10月」 
・・・
「11月からやる!」 おいっ!
「冬休みからやる!」 ・・・
「もうやらないとヤバイ」
「あれ、間に合わないかも」
・・・

死に瀕しないと死ぬ気で頑張れない、これは人間というより生物の習性なのかもしれません
「こんなこともあろうかと準備していた」、経験による未来予測と準備、カッコいいし頼りになります。
なかなか出来るもんではないですよね

ただ受験は違います
ほぼ日程は決まっています、範囲も決まっています、過去問も出回っています

「こんなこともあろうかと」ではなく「こういうふうにあります」と宣言されています
誰でも準備できます、対策出来ます
むしろ備えない理由がないです。
どこをどう考えても、早く動いたほうが良いです!

4月から死ぬほど勉強しろとは言わない、20分ぐらい漢字でも地理でもできるでしょ

今日から1日20分の勉強でも 10月まで続ければ60時間分になる
イラストのようになってしまうのか決めるのは自分よね・・・と

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求