【英才個別学院 南砂校】過去問対策のこと

イオン南砂校ブログMINAMISUNA BLOG

トップ
教室のご案内
江東区の教室一覧
イオン南砂校
イオン南砂校ブログ
【英才個別学院 南砂校】過去問対策のこと

2023.01.18 | お知らせ

【英才個別学院 南砂校】過去問対策のこと

【英才個別学院 南砂校】過去問対策のこと
【英才個別学院 南砂校】室長の上田です。

1月にはいり、過去問対策も佳境にはいっているかと思います。
過去問は受験する学校のものを解く場合が多いかと思います。
1度解いて、すらすら迷うことなく解けていればいいのですが、
出来が微妙な時、どうしているでしょうか。
例えば、先生に解説をしてもらって、「そっか、そうやって解くのか」と、
それで満足はしていませんか?
英才では必ず、解説後には解きなおしをしてもらっています。
さらにやってほしいのは、ダメ押しの解きなおしです。

1度解けた問題でも、その後いろいろ問題を解いていると、
以前解けた問題が意外と解けなくなっているケースがあります。
あるいは、解けるけれども、意外と時間がかかってしまったとか。

要はすらすら解けなくなっているということです。

この時期、過去問に関しては、解いて解きすぎということはありません。
受験が不安になったら、とにかく、問題を解いていきましょう。
そして、解けない問題を1問で減らす、
逆を言えば、解ける問題を1問でも増やしていきましょう。
そういう積み重ねが大切です。

1度解いたら、もう解けた、大丈夫などという慢心を持たないこと。

先日お亡くなりになった、サッカーのペレ氏が言っていた言葉に室長は感動しました。
努力すれば報われるというものではない。報われるまで努力はするものだ、と。
これくらいがんばればいいだろう、と線を引きがちですが、そうではなくて、
結果がでるまで、できるようになるまで、努力はし続けなければならない、ということです。
かなりハードルが高くはなりますが、
心に刻みたい言葉の一つです。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求