良いスタートを切るには・・・

桜台校ブログSAKURADAI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
桜台校
桜台校ブログ
良いスタートを切るには・・・

2023.04.22 | 教室からのお知らせ

良いスタートを切るには・・・

良いスタートを切るには・・・
こんにちは!
いつも桜台校のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
講師の加藤です。

いよいよ4月も終盤。新1年生は学校に慣れてきましたか?
2年・3年生は、「先輩」として身が引き締まる思いでいることと思います。

そろそろ本格的に部活動も始まりますね。
部活動は自分のやりたいことを思い切り極めることも、仲間とひとつのことを目指す大切な経験をすることもできます。ぜひ、みなさんには部活動にも全力投球してほしいです!

部活動が始まると、難しくなってくるのは「時間の使い方」ですよね。
授業の後毎日部活、という人もたくさんいると思います。おうちに帰って、ご飯を食べたらもう疲れて寝てしまう……ということも多いのではないでしょうか。
もしそういう生活が続いたら、成績が下がってしまい、勉強のために部活動に時間をさけなくなってしまうかもしれません……
部活動を楽しく続けるためにも、勉強をコツコツしておくことは大切ですね。

まだ時間のある4月のうちに「時間の使い方」を身につけておけば大丈夫です!
たとえば、

・ご飯を食べたら、すぐに宿題をやってしまう
・家族がお風呂に入っている間で、塾の小テストの暗記をする
・寝る前に、英語の教科書本文を1回読んでから寝る

こんなふうに、勉強を日々の生活に組み込んで「習慣化」してしまいましょう!
「歯磨き」をしないで寝たらなんだか気持ち悪いですよね。それと同じで、「教科書を読んでないのに寝たら気持ち悪いな」「宿題に手を付けないで寝たら変な感じだな」と感じるくらいになってほしいです。
疲れて帰ってきたら、つい休みたくなるものです。そんなときも、短い時間でもいいので、毎日コツコツ、習慣としての勉強を積み重ねていけるとよいですね!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求