桜台校ブログSAKURADAI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
桜台校
桜台校ブログ
テスト終了後

2023.10.06 | 教室からのお知らせ

テスト終了後

テスト終了後
こんにちは!

いつも桜台校のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

室長の加瀬です。


******************************
公立の各中学校において2学期の定期テスト②が終了しました。
夏休み明けのテスト・5科目のテストということで、夏休みの勉強の成果を発揮できた人も多いのではでしょうか?

もちろん結果の善し悪しは人によってさまざまだと思いますが、みなさんに共通しているのは・・・
11月の定期テストに向けての新たなスタートが始まっているということです。

ということで、次の定期テストに向けて何をしていけばいいのかを改めて確認していきましょう。

①次回の目標得点は決めましたか?
 定期テスト終了後は、学校の授業で解き直しをしているはずです。
 では、中学校の先生との解き直しを踏まえて、次回は何点が目標でしょうか?
 今回のテストであと何点くらいは取れた可能性が高いですか?
 
 目標がないと誰もががんばることはできないので、次回のテストの後でこうなっていたいという自分の姿をイメージしてみましょう。
 ○○点とりたい!!まで言えたらいいですね。


②提出物の仕上がりはどうだった?
 定期テストの勉強で最も時間がかかってしまうのが、提出物になるワークを終わらせることですよね。
 毎回のテスト終了後に「ワークはもっと早くからやっておけば・・・」といった反省をする人は多いと思います。

 ワークを進めたくても「提出物の範囲がわからないから進められない。習っていないところだし。」
 といった声が聞こえてきそうです

 しかし、提出物のワークのスタートは決まっていますよ。
 それは今回の範囲の次のページが「次回の提出物のスタート」になるからです。
 スタートが分かれば少しずつでも進められそうですよね?
 そして、ワークを進めるのは「学校の授業で少しでも進んだら」すぐに取り組むのがおススメです。
 進めるのは1ページでも構いません。
 1ページだけでも、学校の授業があったその日に進めらることが大切です。


中学3年生は次回の定期テストの結果で高校入試に活用する内申点が決まりますね。
泣いても笑ってもあと1回だけしかありません。

今回お伝えしたのは誰でもできる定期テスト後にやってほしいことです。
お家の人でもお友達でも誰でもいいので、自分で決めたことを宣言して行動に移してみましょう。

1人ではできないかも・・・という方はぜひ教室までご連絡下さい。
一緒に考えていきましょう!!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求