テスト後に実施すべきこと3選!

大島校ブログOOZIMA BLOG

トップ
教室のご案内
江東区の教室一覧
大島校
大島校ブログ
テスト後に実施すべきこと3選!

2023.11.13 | お知らせ

テスト後に実施すべきこと3選!

テスト後に実施すべきこと3選!
大島、東大島、亀戸エリアにある塾・個別指導塾の英才個別学院大島校です。
大島中、砂町中の皆さんは定期テストお疲れ様でした!答案返却はまだかと思いますが、受けた実感はどうでしょうか?亀戸中、小松川中、小松川第二中の皆さんは今週が勝負!しっかりと実力発揮をしてくださいね!
さて、本日は近隣公立中学校にお通いの中学生の皆様宛てのブログでございます。

英才個別学院では定期テスト後に3つの取り組みを行っています。

①学校別、学年別、科目別のテスト分析

②各生徒さんの答案用紙から、どんな問題を間違えたのか→改善方法の検討

③今回のテスト前家庭学習の取り組み確認と改善方法の検討


まず、定期テストの出題傾向を把握することは、部活等もあるので限られた時間の中で効率的に勉強をする上で重要となります。英才個別学院では学校ノート、学校ワーク、教科書、準拠テキストと実際の定期テスト問題を照らし合わせて、どのくらいのレベルの問題が何から出ているのかを分析しています。この分析結果を英才の授業指導や出題する宿題に反映させております。

また、間違える傾向や苦手、不得意問題は一人ひとり異なります。ですから、英才個別学院では生徒さんの答案用紙を一緒に振り返ることを重要視しています。単純に解き直しをするだけではなく、間違えた問題をどう克服するべきか?解ける必要がある優先順位などを指導しております。
テスト期間(概ねテスト2~3週間前)の家庭学習についても確認、どのタイミングで提出物が終わったのか?わからなかった問題の対処方法は?確認テストは?どういう計画で進めたのか?など、次回テストで改善できるように、改善すべきことを明確にします。これが、俗に言う「自分に合った勉強方法」だと思っています。

私達、英才個別学院は個別に授業をすることを個別指導だとは思っておりません
一人ひとりの目標達成に向けて、家庭学習や勉強への取り組み方、勉強方法までオーダーメイド設計をしてこそ個別指導だと思っております。
実はその「勉強方法のオーダーメイド設計」を入会する、しないに関わらず、無料の個別学習相談会と言う形で実施しております。こちらは完全予約制となっておりますので、ご興味がある方はお問い合わせフォームからご予約してください。

冬期講習のキャンペーンですが、おかげさまでお問い合わせをたくさんいただいており、キャンペーン枠が残り12名となりました。
返却された答案用紙をご持参して、ぜひ一度、英才個別学院の無料学習相談会&体験授業を受けてみてください。ご相談、お待ちしております。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求