【板橋日記】#6 これができる生徒は伸びる!

板橋校ブログITABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
板橋区の教室一覧
板橋校
板橋校ブログ
【板橋日記】#6 これができる生徒は伸びる!

2023.05.26 | 板橋日記

【板橋日記】#6 これができる生徒は伸びる!

【板橋日記】#6 これができる生徒は伸びる!
いつもご覧いただきありがとうございます。



英才個別学院 板橋校 です!



板橋第一中学校の今年度初の定期テストが終わり、続々とテストが返却されています。



中には、5教科450点オーバーを取ることができた生徒がいました👏



学習時間を増やすべく、苦手な家庭学習を頑張っていましたね。とっても立派でした!



一方で、思うように結果が出せなかった生徒もいました。



ただ、そんな生徒も次のテストに気持ちを切り替えて、さっそく自習に来ていました👏



今回のテストを振り返って、次回は高得点がとれるように一緒に頑張ろうね!







定期テストが終わった後ってどうしてもダラダラしたり、遊んでばっかりになったりしてしまいますよね。



もちろん、適度な息抜きを取ることは大切です!

(なんなら、しっかり休憩を取れ!頑張った自分にはご褒美を!と言っているくらいです😅)



ただ、必ず行ってほしいことが3点あります!





①テストの間違いなおし



これまでの講師経験として、これを行っている子と行っていない子とでは学力の伸びに非常に大きな差が生まれてきます。



定期テストというのは、自分が理解しているところとまだ理解できていないところを判別してくれるものです。



理解できているところはいいとしても、理解できていないところを放置しておくことは非常にもったいないことです。



必ず間違いなおしを行い、次出てきた時には解答できるように準備しておきましょう!



定期テストはゴールではなく、通過点に過ぎません!





②テストの分析



テストを作った先生の傾向を分析して、次回の定期テストの勉強の参考にしましょう!



この先生はワークから、ノートから、教科書から多く出しているといったような出題媒体を確認したり、基礎語句を問う問題、応用問題、問題数が多いなどといった出題形式について把握したりできると良いですね!





③次回のテストまでの計画を立てる



今回のテストの結果を受けて、何がよくて何がダメだったのかを考え、それを基に次回のテストまでのスケジュールを作成しましょう!



その際、提出物はいつまでに終わらせる、学校のワークは〇周する、大切なところをノートにまとめる等のタスクを意識して計画してみましょう!





板橋校では日頃の通常授業において、定期テスト対策に関する指導を行っております!



何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください!お待ちしております!



本日も最後までご覧いただきありがとうございました!









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

英才個別学院板橋校では無料個別学習相談会、無料体験授業を行っております。

お電話または下記のリンクからお気軽にお問い合わせください。

TEL 03-5943-8567(平日・土曜14:00~21:30)

英才個別学院 板橋校 お問い合わせ

皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求