武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
あの動く点の謎

2021.10.05 | コラム

あの動く点の謎

あの動く点の謎
中原区にお住まいの小中高生の皆さん!こんにちは!
武蔵新城の学習塾 個別指導 英才個別学院武蔵新城校 講師の渡辺です。

台風が過ぎてから暑くなりましたね。

そんな私、本日はワクワクが止まりません。

なんたって今日はこの後スマブラの最後の追加ファイターの発表があるんです!

23時から配信なので早く帰って見ます。正座待機。

そんなの興味無いよって人も大丈夫です。

この後のお話は全く関係ないので。

だから安心して最後まで呼んでくださいね!


ということで、本日の話題は「数学」「算数」についてです。

皆さんは数学でアルファベットを使いますよね。

中学生以上の方々なら「x」とか「y」とか、小学生の皆さんでも「辺AB」とか出てくることがあります。

そんな中、こんな点を見たことありませんか?

皆さんご存知「動く点P」です。

そう、みなさん嫌いなあの辺AB間を行ったり来たりするやつです。

なんでそんなの求めなくちゃいけないんだ、というのは置いておいてください。私にもわかりません。

ですが皆さんはなぜこの点は「P」を使うのか知っていますか?

実はちゃんとした意味があるんです。

その意味とはずばり、

「Point」

です。

とっても簡単な単語ですね。

そのまま「点」という意味です。

このように数学、算数で使うアルファベットにはしっかり使う理由があります。

「整数n」とか、高校生の皆さんなら「判別式D」にもしっかり意味があるので調べたら面白いかもしれないですね!

ちなみに点Pとよくセットで出てくる「点Q」に特に意味はありません。

アルファベット順でPの隣だから使われているだけです。


というわけで本日は以上です。

西中原中、橘中の3年生の皆さんは後期中間テストとがもうあと1か月後に迫っています。

これは高校受験に関わる最後の定期テストです。

本番で少しでも楽をするため、合格率をあげるために全力で取り組みましょう!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求