武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
一夜漬けってどうなの?

2022.11.23 | 学習アドバイス

一夜漬けってどうなの?

一夜漬けってどうなの?
中原区にお住まいの中高生の皆さん!こんにちは!

武蔵新城の学習塾 個別指導 英才個別学院武蔵新城校 講師の小川です。

11月も下旬になり、寒くなってきましたね。

そして、中学1年生、2年生はもうすぐ後期中間テストです。

しっかりテスト勉強をして、万全の準備をしていきましょう!
 

さて、皆さんは社会のテスト勉強はどのように進めていますか?

社会といえば、覚えることが多い教科です。

しかし、前日に無理やり頭に詰め込む、いわゆる一夜漬けはおすすめしません。

なぜなら、せっかく頑張って一日で覚えたとしても、翌日には多くを忘れてしまうからです。

だからこそ、1度覚えて終わりではなく、何度も復習をして定着率を高める必要があります。
(詳しくは「エビングハウスの忘却曲線」を調べてみてくたさい)

また、社会の知識はつながっています。

今回のテスト範囲の知識が、次回のテスト範囲を学ぶ上で重要になることも多いです。

だからこそ数日後のための知識ではなく、長く自身の役に立つ知識を身につける必要があります。
 

個人的には、この一夜漬けをおすすめしない理由は、他の教科にも当てはまると感じます。

なので、全教科の計画をしっかりたてて、高い定着率でテストに臨んでください!

ブログの内容にご興味のある方は、
お気軽にお問合せ下さい。
044-755-1230
(平日土/午後2時~10時 担当:市原がお受けいたします )

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求