どの学年にとっても重要な2学期

西浦和校ブログNISHIURAWA BLOG

トップ
教室のご案内
さいたま市の教室一覧
西浦和校
西浦和校ブログ
どの学年にとっても重要な2学期

2023.09.01 | 教室からのお知らせ

どの学年にとっても重要な2学期

どの学年にとっても重要な2学期
こんばんは。
英才個別学院 西浦和校です。

いよいよ2学期が始まり
夏休みとは異なる通常の生活に戻りつつありますね。

休み明け
特に夏休みのような長期の休み明けというのは
生活リズムを早く整えることこそ大切です。
夏休みとは異なり時間の流れ方が変わっているので
のんびり構えていると
あっという間に時間が過ぎていきます。

さて昨日は中3についてのお話を投稿しましたが
他の学年も大切な2学期となります。
中1も中2も大切な単元の学習に入りますし
何よりも学年を通しての内申のことも考えねばなりません。
ご存じの通り、埼玉県の公立高校では
中1・中2の内申も大きく影響します。
中3になってから伸びたとしても
中1・中2の内申が低過ぎるために
思ったような志望校に出願できないという展開も多々あることです。
各学年の内申は年間を通してつけられてしまうもので
この2学期・3学期の頑張りが学年の内申となって跳ね返ってきます。

夏休みが終わり
通常の生活に戻った今こそ
今後のことを考えていきましょう。
そして
中間テストに向けて残り1か月半という時期でもありますしね。
なんとなく時間が流れてしまわないように
意識的に日々の生活リズムを整えていきましょう。

最後に…
先週から今週にかけて
10年以上前に担当していた生徒たちが
わざわざ遊びに来てくれました。
大学の医学部に在籍していて頑張っている者
慶應義塾大学・上智大学を卒業して立派な社会人として活躍している者
そして
遊びに来たついでにお手紙まで持ってきてくれ
「あの頃、笹野先生に担当してもらって本当に幸せ者でした」
「あの頃、笹野先生に頂いた言葉を胸にその後も頑張りました」
と。
いやいや
御礼を言うのはこちらの方なんですよ。
みんなを担当できたことは、私にとって大きな宝です。
あの頃、お互いに一生懸命でしたよね。
私の頭の中の9割は君たちのことで占めていた気がします。
授業内で実施したテストの出来が悪いと
ガツンと叱りつつも
「どうやったら頭に入っていくのだろう」と悩み
夜な夜なプリントを作ってみたり
できなかったことができるようになった君たちを見て
心の中で目を細めつつ
「まだまだダメだ!」
と怖い顔作るのに苦労していたり。
その君たちの1歩1歩の歩みを見ることが何よりも幸せでした。
そして
何より嬉しいのが
下手くそな私なりに精一杯押した君たちが
こんなにも立派に歩み続けていてくれていることです。
君たちと久々に会って
あの頃を思い出したよ。
あの頃のように一生懸命頑張って、もっともっと良い塾にしないと…ネ!

先日来た生徒が10年前にくれたもの。
写真アップしておきますね。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求