小6保護者様へ 中学準備②1日のスケジュールを確認(お茶会のご案内あり)

永福校ブログEIFUKU BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
永福校
永福校ブログ
小6保護者様へ 中学準備②1日のスケジュールを確認(お茶会のご案内あり)

2024.02.02 | 学習アドバイス

小6保護者様へ 中学準備②1日のスケジュールを確認(お茶会のご案内あり)

小6保護者様へ 中学準備②1日のスケジュールを確認(お茶会のご案内あり)
小6保護者様へ 中学準備②1日のスケジュールを確認



東京都杉並区永福町の個別指導塾、英才個別学院です!



前回の記事はコチラ



この時期から考えたい中学準備について、多くのお子さんと関わってきた塾目線でいくつかお話ししていきます。



1、勉強のルールが変わる

2、部活が始まってからでは手遅れ? 1日のスケジュールを確認

3、教育が変わっている! 学習指導要領の確認

4、英語に要注意!

5、算数で「積み残してはいけない」単元はこれだ!

6、小学生から塾に行っていた生徒と中学に入ってから塾に入った生徒の最初のテストの差





2、部活が始まってからでは手遅れ? 1日のスケジュールを確認

中学に入ると日々の生活スケジュールが変化します。

一番大きいのは部活動が始まることでしょう。

小学生と中学生の一般的なスケジュールを見比べてみましょう。(学校は帰宅時間混みでカウントしています。)






土日にも部活の試合が入ることがあり、なかなか計画的に一週間を過ごすことが難しい場合があります。

小学校のクラブ活動とは異なる練習量や対人関係に、最初のうちは疲れてしまうこともあるでしょう。



部活が本格的に始まってから全く勉強をしなくなった、という生徒さんも多くいます。
最初が肝心です。

部活動が本格化する前にしっかりと学習習慣を身に付けておきましょう。

まずは、このように一日の時間が変化するのだよということを理解しておいてください。



ここで考えたいのが「勉強時間」の定義。

中にはこう言う生徒さんが一定数出てきます。



「勉強する時間がないんです」



ここで「勉強時間」について確認しておきましょう。



まず、机に向かって問題を解いている時間だけを「勉強時間」と定義すると、確かに忙しい生徒さんたちは「勉強する時間」が無いと感じてしまうかもしれません。



しかし、机に向かっていなくても勉強はできてしまうものです。



「勉強時間」を以下の3パターンに分類してみてください。



1、1~10分の隙間時間

ご飯を待っている時間(手伝えよ、というお言葉もごもっともですが笑)、電車の待ち時間、信号待ちの時間など。



2、30分程度の時間

がっつり机に向かうには中途半端だけどそこそこの空き時間。



3、1時間以上勉強時間が確保できる時間

じっくり机に向かって問題を解くことができる時間



それぞれの勉強時間でできることを考えていきましょう。



1、1~10分の隙間時間

単語帳を見たりアプリでテストをしたりアウトプットに最適。



2、30分程度の時間

単語帳を作ったりノートをまとめたり「作業」をするのに最適。



3、1時間以上勉強時間が確保できる時間

問題演習を行うのに最適。



これらの時間を意識して、1週間、1日の計画を立てる際に組み込んでみてください。









お問い合わせはコチラから!

新中1(現小6)対象のセミナーを開催します!

これから何度か記事を更新しますが、2021年度からの教科書改訂により中学1年生の学習内容が非常に難しくなっております。

慎重に準備をしてしすぎることはないと実感しておりますので中学校生活の留意点や学習面のアドバイスを共有できればと考えております。

また、前半には「何のために学ぶのか」といった根本的なことを、社会人経験のある教室長と一緒に考える時間を頂ければと思います。

正しい情報を一人でも多くの生徒さん、保護者様にお伝えしたいと考え、今回開催することといたしました。

お申し込みはお問い合わせフォームよりお願いします。



「中学校スタートアップセミナー」

日時:2024年2月11日(日)15:30~17:30頃まで(開場15:15)

場所:英才個別学院 永福校

料金:無料

内容:

基調講演「我々は何のために学ぶのか」

中学入学後の留意点(学習面&生活面)

自学自習の方法

など

お申込方法:2024年2月8日(木)までにお問い合わせフォームよりお申し込みください。

※「その他ご質問・ご要望・ご相談内容」欄に、「セミナー参加希望」とご記入の上参加予定人数をご記入ください。

※お茶とお菓子をつまみながらの座談会のような雰囲気で行いたいと考えておりますのでお気軽にご参加ください。





OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求