2024.11.30 | 定期テスト
和泉中学校2024年2学期期末試験 個々の大問の分析(大問11・12・13)
和泉中学校2024年2学期期末試験 個々の大問の分析(大問11・12・13)
★大問11:長文・対話文読解問題
教科書Read&Think ほどの文量の長文が先に出てきて、その後に対話文が加えて出てくる問題です。
どちらも文量的にも内容的にも基本・標準問題です。基本の文法・単語が身についていれば一文一文を和訳することは難しくなく、あとはそれぞれの文の論理関係を日本語で処理するだけです。
☞何をいかに勉強すればよいか
教科書本文やフォレスタゴールを用いて、一文の和訳を正確にする訓練をしましょう。問題として和訳が課されていなくても、自身で和訳をしてみましょう。さらに言えば、設問には最悪答えなくてもいいので一文の和訳を積み重ねて、長文全体の和訳を自分自身で作り上げましょう。和訳をする際は頭の中だけで終わらせるのではなく、必ずノートに書いてください。頭の中だけでやるとわかったつもりになって危険です。また大問10のところでも書きましたが、和訳は必ず添削してもらいましょう。
★大問12:ストーリーになっている画像を説明する問題
発展レベルの問題です。大問8、9と画像を説明するという点では共通した問題ですが、その2つの大問では一枚で完結した画像の説明をするのに対して、大問12ではストーリーになっている4 枚の画像を説明することになります。ストーリーになっているという点で、論理展開を示す言葉を適切に使う力も必要ですし、そもそも日本語で物語を補う力も試されます。
完答は難しいと思われますので、まずは一枚一枚の画像を説明し部分点をもらいましょう。一枚一枚の画像の説明は標準レベルです。
☞何をいかに勉強すればよいか
問題形式として似ているのは、英検2級や準一級の2 次試験の問題です。同試験ではスピーキング試験として使われる問題ですが、それを英作文の問題として利用すれば同大問の対策となるでしょう。最初はゆっくりでいいので、まずその画像が表している事態を日本語で発想できるのかを確認しましょう。その後、その和文を英訳できるかを試してください。ここで大事なのは、大問11 でも書きましたが、必ずノートにその英文は書くということです。できたら和文も一緒に書き残しましょう。
大問13:自由英作文
標準から発展レベルの問題です。まずは質問されている内容を読み取る段階で、正確な和訳ができるかどうかが試されます。次に、読み取った内容に対して正しい形式で答える力も必要となります。また自身の主張を展開する際には根拠を伴う必要があるので、根拠を述べる際の英語表現も知っておく必要があるでしょう。
☞何をいかに勉強すればよいか
英検のライティング問題を使うのが教材としてベストかと思われます3。その際に意識していただきたいのは一文の長さです。具体的にいうと、一文は最低でも6語以上で構成しましょう。それを可能にする一つの道は、名詞を詳しく説明する技を身につけることです。to不定詞の形容詞的用法や分詞・関係代名詞による後置修飾など、さまざまな仕方がその技としてありますので、それらはライティングへの活用の意識を持って習得してほしいと思います。
今回で和泉中学校2024年2学期期末試験の個々の大問の分析は終了です。
これらをふまえて、次回に向けてしっかりとがんばっていきましょう。