桜台校ブログSAKURADAI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
桜台校
桜台校ブログ
先生の数学講座①

2022.05.28 | 勉強法

先生の数学講座①

先生の数学講座①

こんにちは!

いつも桜台校のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

室長の加瀬です。



******************************

今回は今までとは少し趣向を変えて、講師の先生からの勉強法講座になります。

初回の科目は数学です。

これから公立の中学校は定期テストの勉強に入りますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

【宮村先生が教える数学のお勉強ポイント①】



こんにちは。

講師の宮村です。



 



みなさん学校の宿題や英才の授業など毎日たくさん問題を解いていると思います。

誰にでもミスはつきものですが、次の定期テストや受験に向けて少しでも減らしていきたいですよね。

ここでは、僕が中学生、高校生の時、数学の問題を解く際に気を付けていたことをいくつか紹介させて頂きます。



 



一つ目・・・・

とても基本的なことですが、ノートを大きく使い、計算過程を他の人が見てわかるように書くことです。

具体的には計算式をイコールでつなげて書いたり、方程式をそろえて解き進めたりすることです。

特に小学生や中学生は式を丁寧に書くことで、数学のルールや面積などの公式に慣れていきましょう。

答えがあっていても、途中式が適切に書けていないときはまだ十分に理解できていない可能性があります。

また、テスト中に見直しをするときに間違いを見つけやすくなりますよ。

高校生は、計算量が多い問題を解く機会が増えてくると思います。

式を丁寧に書く習慣をつけることで、問題集や入試問題の計算過程が長い模範解答を読む際に自力で理解できる数学力を身に付けることにもつながります。


まずは「ノートの使い方」、ここに気を付けてみて下さいね。


次回もお楽しみに!!



おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求