【大学受験】大学学部紹介 その13工学部

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
【大学受験】大学学部紹介 その13工学部

2022.07.19 | 大学受験

【大学受験】大学学部紹介 その13工学部

【大学受験】大学学部紹介 その13工学部
杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】



阿佐ヶ谷エリアの受験指導ならおまかせ!

大学受験コース(文理) 評定・内部進学コース あります。







英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。







高校生が大学受験を考える時に「学部選び」って迷う人が多いですよね。



大学入試は情報戦です。



学部の紹介をしていきますので、進路選択の参考にしてください。







第13回 工学部


工学部は、自然科学や数学の知識をもとに、社会に応用できる技術を追究する学部です。



理学部が自然現象の原理について深く探求していくのに対して、工学部は今あるものをどう応用し実用に結びつけるかを学びます。



そのため、実際にものを作るために必要な知識を得るための授業や、そのための研究に向けての授業が行われます。



卒業後は大学院へ進学する人が多い一方で、民間企業へ就職する人もいます。



業界別に見た場合、製造業や建設業で技術職・研究職として活躍する人が多い傾向があります。


〇工学部で学ぶこと

工学は「ものづくり」と密に関わっているため、工学部での学びを深めれば、産業界のあらゆる分野で活躍することができます。



どの学科でも、工学の基礎を学んだうえで専門応用能力の習得を目指したカリキュラムが用意されており、講義のみならず、演習や実験も数多くこなしながら実践力を身につけていきます。



学科によっては、工業系や理科などの教員免許の取得を目指すことも可能です。


工学は幅広い分野を持つ学問で、学ぶことは学科によってそれぞれ異なります。



〇工学部の主な学科

・電気電子工学科
情報通信ネットワークやエレクトロニクス技術、自動制御技術、情報処理技術など
・物理工学科
熱力学、機械力学、流体力学、材料力学など
・情報、メディア工学科
計算機ハードウェアからソフトウェアまで広い分野の基礎的科目と情報通信システムについて学ぶ
・建築学科
建築のデザインや構造、歴史、材料、環境整備など建築に関する各要素について学ぶ





〇工学部で学ぶおもな学問分野

機械工学
材料工学
情報工学
生物工学
建築工学
航空宇宙工学  など



工学部の大学選びのポイント

工学部で学んだことを将来的に仕事に活かそうと考えているのであれば、進学する学科によって職域がほぼ決まることを前提に専攻を考える必要があります。



関心のある分野の学科、研究室があるかどうかを、大学案内などを見ながら確認していきましょう。



また、研究費をきちんと確保できているか、最新の設備を整えることができているか、といった視点も重要です。



一般的に、研究費の確保という面では、私立よりも国公立大学のほうが有利と言われています。






★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★







【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒







【通学域の公立中学校・公立小学校】



東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 



東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求