武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
歩み寄ってみよう!

2022.09.15 | 学習アドバイス

歩み寄ってみよう!

歩み寄ってみよう!
中原区にお住まいの中学生の皆さん!こんにちは!
武蔵新城の学習塾 個別指導 英才個別学院武蔵新城校 講師の川野です。





数学の勉強を進めていくと、方程式や公式が出てきますよね。

みなさん、しっかり覚えていますか?










実は…私は公式を中々覚えられなかったどころか全然頭に入っていませんでした…



みなさんには私のようになってほしくありません!

でも、同じく覚えられない人もいるかと思います。

だからといって、数学の勉強をやめてしまうのはナンセンスです!



では、どのようにするのか







ズバリ!







『覚えられなくても理解を(する努力)しよう!!!』です!









当然、覚えた方が効率的ですし理想です。

しかし、覚えられないのであれば、せめて理解ぐらいはしてやろうじゃありませんか!



よく公式を表す際に「A」とか「B」とか文字が使われますよね。

ぶっちゃけ文字だけじゃあんまりピンときませんよね。

だったら具体的な数字を入れてあげればいいのです!



個人的におすすめなのは10の倍数で入れてあげるのがおすすめです。

変に端数を使うとかえってややこしくなってしまうからです。



このように覚えることができなくても、理解する努力は誰にでもできます。

そして、その努力が結果として覚えるための一助となるのです。





どうしても理解できない、どのように考えればいいかわからないときには、ぜひ先生のところに来てください!

一緒に考えていきましょう。







ブログの内容にご興味のある方は、

お気軽にお問合せ下さい。

044-755-1230

(平日土/午後2時~10時 担当:市原がお受けいたします)

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求