中学2年生 テスト対策 ~生物編~

武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
中学2年生 テスト対策 ~生物編~

2022.11.18 | 学習アドバイス

中学2年生 テスト対策 ~生物編~

中学2年生 テスト対策 ~生物編~
中原区にお住まいの中高生の皆さん!こんにちは!



武蔵新城の学習塾個別指導 英才個別学院武蔵新城校 講師の今井です。  

今週も皆さん勉強に部活、習い事お疲れ様でした!!

今週はますます寒くなってきましたね!
体調に気を付けて過ごしましょうね!

本日は中学2年生のテスト範囲の生物についてお話しようと思います。

皆さんが間違えやすいのは、いくつかあります。

特に間違えやすいのは「顕微鏡の名称」「細胞の名称」です!!

顕微鏡に使われている部品の名称と位置をしっかり覚えましょう。
単に位置だけを覚えようとするとただ覚える個数が多くなってしまうので、どの順番にどの部品を動かすのかをイメージしながら覚えていきましょう!

顕微鏡をセットして、物体を見ているとき位置を動かしたい!
そんな時、プレパラートをこの方向に動かせば見たい位置に物体を持ってこれるでしょうか??

見たい位置にするには、見たいい方向と逆(右に動かしたいなら左へ、上に動かしたいなら下へ)にプレパラートを動かしましょう。

次の細胞の名称についてです。
いきなりですが皆さんに質問です。
動物細胞にはなくて植物細胞にはあるもの2つは何でしょう?


正解は葉緑体細胞壁です!
すぐに答えられましたか?
この二つは必ず覚えましょう!!テストにほぼ100%といってもいいくらいでます。

わからなかった人は少しイメージしてみましょう。
人間は光合成をして緑色ですか?
緑色ではなく、肌色ですよね??
ということは緑色を作る葉緑体はありません!
自己流でもいいので必要なものを覚えていきましょう(^_-)

テストが着々と近づいてきているので対策をしていきましょう!
テスト対策会は11/20、11/27、12/4とあるのでお友達も誘ってみんなで勉強しにきてください!
お待ちしております!




ブログの内容にご興味のある方は、







お気軽にお問合せ下さい。







044-755-1230







(平日土/午後2時~10時 担当:市原がお受けいたします )

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求