約分をしよう!

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
約分をしよう!

2022.11.24 | コラム

約分をしよう!

約分をしよう!
中原区にお住まいの中学生の皆さん!こんにちは!
武蔵新城の学習塾 個別指導 英才個別学院武蔵新城校 講師の川野です。


中1、2生はテストが近づいてきていますが、勉強は順調に進んでいるでしょうか?
まずは各教科のワークなど課題を終わらせましょう!

さて、今回は数学を勉強する上で気を付けてほしいことについて書いてみようと思います。

それは・・・・

約分をすること!!

計算するときに約分するのを忘れていませんか?
約分とは分母と分子を公約数で割っていき、割り切れないところまで計算することです。
きっとやり方や、約分自体がどんなものなのかは皆さん知っていますよね?
でもうっかり忘れてしまう人も多いのではないでしょうか?

じゃあどうやって忘れないようにするのか。
それは、忘れないようにすることです。

え?となると思いますが、正直これが答えです。
というのも、人間誰しもうっかりミスはつきものです。
それが慣れていないことならなおさら。

慣れていないのであれば慣れればいいんです。
つまり、慣れるまで何回も問題を解いてみましょう!

はじめはうっかりするかもしれませんが、段々またし忘れた!と気づき始め、ミスをしないようにという意識ができます。
そうして一つずつできるようになっていきましょう!

ブログの内容にご興味のある方は、
お気軽にお問合せ下さい。
044-755-1230
(平日土/午後2時~10時 担当:市原がお受けいたします)

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求