知っておきたい!英語のリスニング勉強法

武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
知っておきたい!英語のリスニング勉強法

2024.01.20 | 学習アドバイス

知っておきたい!英語のリスニング勉強法

知っておきたい!英語のリスニング勉強法
武蔵新城駅周辺にお住いの皆様、
ホームページをご覧いただきありがとうございます!
川崎市武蔵新城の個別指導塾・塾 英才個別学院 武蔵新城校 教室長の菅原です😄



今回は、英検対策や、受験対策の際に生徒さんからよくいただく

「リスニングってどうやって勉強すればいいの?」

この質問にお答えしたいと思います!



ズバリ!リスニングの力を高めるために必要なことは、耳慣れをすることです!

では、どういった方法でそれが実現できるのでしょうか?

リスニングの勉強は、『シャドーイング』『リピーティング』で実現ができます。


🌟シャドーイングとは?
流れてくる音源と重ねて発音をし、英語に慣れる勉強方法です。
流れてきた音源をすぐに発音するため、正しい発音を身に着けたいときにはオススメです。


🌟リピーティングとは?
一度聞いた音源を聞き終わった後に再現し、発音する勉強方法です。
「わかる」知識を「できる」知識にボトムアップすることが可能です。

自分に合うやり方を選択し、とにかく量をこなすことで、耳慣れを実現することができます。




また、『倍速で聞く』ことも良い勉強方法です。
本番より速い音声を聞くことで、これも耳慣れをすることができます。




『シャドーイング』と『リピーティング』、また、『倍速で聞く』これらを駆使して、リスニングの点数を上げましょう!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求