武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
意識を変えると…?

2022.11.10 | 学習アドバイス

意識を変えると…?

意識を変えると…?
中原区にお住まいの中学生の皆さん!こんにちは!武蔵新城の学習塾 個別指導 英才個別学院武蔵新城校 講師の川野です。

今回は少しだけ数学からそれた話をしようと思います。

みなさんは“苦手意識“を感じたことはありますか。
私はたくさんあります。
なんなら勉強に対してずっとその意識を持っていました。
しかし、大学受験の際に自分で勉強することを体験しました。
というのも、それまでは誰かに「やらされる勉強」だったのに対し、大学受験は自分で決めたこと。
つまり、「自分からやる勉強」になったのです。

自分からやる勉強はとても楽しいです。
例えば、ゲームの攻略もある種勉強だと思うのです。
ある敵を倒すために、パターンを分析したり、攻撃手順を覚えたり、時にはクリア動画を見て研究したり…
これって新たな知識を蓄えているという意味では勉強と言えると思いませんか?

このように自分が興味を持っていることは簡単に覚えられるし、何よりしんどさがありません。

勉強がしんどいのは「わからない」「難しい」「苦手」と、思い込んでいるからかもしれません。
少しだけでも興味を持てばきっと勉強の楽しいところに気づけるはずです。
みなさんは先のゲームのように、日常でそれを感じているはずです。

数学はよく苦手な科目として上がる印象があります。
だからこそ、数学に関するブログで、このことをみなさんに強く伝えたいと思います。


ブログの内容にご興味のある方は、お気軽にお問合せ下さい。044-755-1230(平日土/午後2時~10時 担当:市原がお受けいたします)

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求