歴史の中の地理を意識しよう!

武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
歴史の中の地理を意識しよう!

2022.11.30 | 学習アドバイス

歴史の中の地理を意識しよう!

歴史の中の地理を意識しよう!
中原区にお住まいの中高生の皆さん!こんにちは!

武蔵新城の学習塾 個別指導 英才個別学院武蔵新城校 講師の小川です。

11月も本日で終わりです。明日からは12月がはじますね。

今年中にやっておきたいこと、やり残していることはありませんか?

残り1ヶ月も頑張っていきましょう!

 

さて、本日のブログのテーマは、「歴史の中の地理を意識しよう」です。

社会科というと、歴史と地理、中学3年生からは公民があります。
(高校生になると、そこからさらに細かくなります。)

この中で、それぞれをバラバラに覚えるのではなく、互いに関連付けて理解したり、覚えたりすることをおすすめします。

例えば、
 

・なぜ防人は九州沿岸を防衛したのだろう?
 

・なぜ鎌倉に幕府がつくられたのだろう?
 

・なぜロシアは南下政策を進めていたのだろう?
 

というような疑問を持ったとしても、地理の知識(位置関係や都市の所在地)があれば納得することができます。

そしてその納得を通じて、知識がより確実なものになると思います。
 

わざわざ地図帳や地理の教科書を開かなくても、歴史の教科書や資料集には地図などが載っていることも多いです。

なのでそれらを参考にしながら、歴史の中の地理を意識してみてください!


ブログの内容にご興味のある方は、 
お気軽にお問合せ下さい。
044-755-1230
(平日土/午後2時~10時 担当:市原がお受けいたします )

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求