武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
脳科学で受験攻略?!

2024.01.19 | 学習アドバイス

脳科学で受験攻略?!

脳科学で受験攻略?!
武蔵新城駅周辺にお住いの皆様、ホームページをご覧いただきありがとうございます!
川崎市武蔵新城の個別指導塾 英才個別学院 武蔵新城校 講師の川野です。 

入試が近づいています。
みなさん勉強は進んでいますか?

高校生は、受ける大学によって場所や時間が異なってくると思います。
私自身受験生の時は、最寄り駅に2時間前に着くようにしていました。そしてその時間から空いているカフェやお店を各大学ごとに一覧にしてまとめていました。

余裕を持った移動が大切です。
しっかり計画を立てておきましょう!

今回は、脳科学的に受験の攻略法を伝授したいと思います!
(※諸説あるのでご参考までに!)

①試験開始の2~3時間前に起きよう!
脳は起きてから覚醒するまでに2~3時間を要します。
つまり、逆算して試験開始前の2~3時間前に起きるようにしましょう!!

②眠くなったら、カフェインを摂取してから15分の仮眠を!
カフェインが眠気防止につながるのは皆さんご存じですよね。
実はカフェインは摂取後15分してから効き始めるんです。
そして、脳は起床後6時間を目安に疲労がたまり眠気を誘発します。
なので、起床後6時間したタイミングでカフェインを摂取し15分仮眠をとるのがベストです!

③1週間程度前から本番の日と同じスケジュールを!
先日のブログにもあった通り、突然本番のスケジュールを実行するのはとても難しいです。
事前にリズムを作ることが大切です。


ぜひお試しください!! 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求