武蔵新城駅周辺にお住いの皆様、
ホームページをご覧いただきありがとうございます!
川崎市武蔵新城の個別指導塾・塾 英才個別学院 武蔵新城校 教室長の菅原です😄
神奈川県では中学2年生からの成績が公立高校受験の合否の判断に使われます。
そのため、2年生は1年生のころよりさらに力を入れてテストに臨む必要があるわけです。
英才個別学院武蔵新城校では、次回のテストの点数をさらにアップさせるため、テスト分析を行いました。
実際にどんな問題が出たのか、また、今後どんな対策をすべきなのかをお話したいと思います。
【英語】
(テスト構成)
知識・技能 28点分
思考・判断・表現 10点分+英作文(a~c評価)
(問題内訳)
問1 <リスニング問題>流れる英文から適する絵を選ぶ問題
問2 <リスニング問題>会話文から読み取る問題
問3 <リスニング問題>スピーチを聞いて要点をメモにまとめる問題
問4 <リスニング問題>会話を聞いて、最後のセンテンスに対する自分の意見を英文で書く問題
問1 文章の穴埋め問題(単語の筆記)
問2 英文に合わせて単語を正しい形に直す問題
問3 会話文の穴埋め問題(適する前置詞を選択する)
問4 語順整序
問5 グラフのある英文を読み、穴あき部分を検討する問題/日記を読み設問に答える問題
問6 英作文
問7 条件に合わせて日記を書く問題
【英語講評】
最初のリスニングは選択肢が具体的に書かれているので、問題の説明中に選択肢を先に見ておくことが重要でした。
問1は明らかに異なった選択肢ではないので、ある程度選択肢の違いを掴んでから聞いたほうが解きやすいと思います。
問3、4は特徴的だと思ったキーワードを単語で書いておき、後でまとめた方が余裕をもつことができるはずです。
リスニングは教科書の端にあるQRコードで対策が可能です。
リスニングが対策が抜けがちなので、こういったものを利用しながら対策を行っておくようにしましょう。
筆記問1の単語問題はエイゴラボでの単語確認が必須です。
新しく習った単語は確実に暗記して臨みましょう。
筆記問2~4は文法問題です。
時制や前後の文を意識しながら判断していく必要があります。
語順整序の問題を日頃から日本語訳のみを見て(選択肢を隠して)解いてみるなど、文章構成を自分で考えられるような力を身につけましょう。
問5は文章読解でした。
文章読解では兎に角単語力が必須となりますので、もし今回のテストで分からない単語がありましたらその場で覚えてしまいましょう。
また、これもリスニング問題同様、先に選択肢を見ておくと、キーワードが拾いやすくなりますよ!
問6.7は英作文でした。
問6では直前の相手の質問が非常に大切になりますので、先に前の質問を読んで、その後全体を読むことで答えが導きやすくなります。
英作文のポイントは、『自分の自信のある単語、なるべく簡単な単語を使って書く』ことです。
減点方式ですので、減点される要素はなるべく削っておきましょう。
武蔵新城校にお通いの西中原中1年生の今回の成績速報はというと・・・
西中原中2年Yさん 国語24点アップ 数学80点以上 社会30点アップ!
西中原中2年T君 3科目90点以上 2科目80点以上!
まだまだ点数回収中なので嬉しい報告が増えていくと思います!
よく頑張ってくれました!!!
2年生は中だるみしやすい学年ですが、神奈川県公立高校入試では非常に大切な学年でもあります。
志望校にギャップがあるからどうにか埋めたい・・・
受験生になる前に勉強習慣をつけさせたい・・・
そんなお悩みを解決しませんか?
英才個別学院武蔵新城校では『日割りの宿題』で勉強習慣付け、『テスト前の計画表作成』でテスト勉強の質向上を図っています。
日割りの宿題についてはこちら☞https://www.eisai.org/musashishinjo/blogs/80655
テスト前の計画表についてはこちら☞https://www.eisai.org/musashishinjo/blogs/81777
過去のブログにまとめましたので、是非ご覧ください!