学校の授業のサポートも?!!

武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
学校の授業のサポートも?!!

2024.07.09 | 学習アドバイス

学校の授業のサポートも?!!

学校の授業のサポートも?!!
武蔵新城駅周辺にお住いの皆様、ホームページをご覧いただきありがとうございます!
川崎市武蔵新城の個別指導塾 英才個別学院 武蔵新城校 講師の川野です。

さて、当校では日々の学校の授業もサポートしています!

「Q.具体的にどんなことをしているの?」
「A.ノートの取り方からワーク指導まで、主に提出物の面でサポートしています!!」

どんな風に指導しているのか・・・
今回は英語のノートの取り方を例にご紹介してします!!
ぜひ、みなさんもノートを開きながら読んでみてくださいね。




Point1!〈左右で英語と日本語を分けるべし〉
教科書の本文を書く時に、ノートの左側を本文(英語)、ノートの右側を和訳(日本語)で分けましょう。
混合で書くのも良いですが、英語だけを見て語訳を出来るか確かめるために分けて書いておくといいでしょう。
 

Point2!〈授業のポイントは英文に書くべし〉
上の画像だと、【give+人+物:人に物を与える】のように英文側にポイントは書き込みましょう。
英語を読む時は、×「英語を日本語に直して読む」ではなく、
        ◯「英語の並びのまま日本語にして理解する」ことが大切です。
英文を確認する時に、見落とさないようにポイントを書き込んであげましょう。
ポイントが書き込めるように1行空けるのがコツです!
 

Point3!〈わからない単語は書き込むべし〉
わからない単語をノートにピックアップすることで、ノートに自分だけに単語帳ができます。
ノートを見るだけで単語対策もバッチリです!
 

Point4!〈1文ごとに通し番号を振るべし〉
英文と和訳を書く時に通し番号を振ることで、対応して見ることができます。
また、Point2でも説明したように、1行空けておくことで重要事項を書き込むスペースを作ることができます。
 

Point5!〈重要事項はノートの下にまとめるべし〉
その単元の重要事項をノートの下に書くことで、より目立たせることができます!
1、2年生のうちから重要事項を分けて書いておけば、3年の受験期にも振り返りやすくなります。
 

今回は英語を例にご説明しましたが、他の教科のノートの取り方もしっかりございます!
気になる方はぜひ当校にいらしてください!!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求