【新学期・心機一転学習アドバイス④】答えを見ながら解く

永福校ブログEIFUKU BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
永福校
永福校ブログ
【新学期・心機一転学習アドバイス④】答えを見ながら解く

2022.04.16 | 学習アドバイス

【新学期・心機一転学習アドバイス④】答えを見ながら解く

【新学期・心機一転学習アドバイス④】答えを見ながら解く
【新学期・心機一転学習アドバイス④】答えを見ながら解く


前回は成績向上のための5つのステップをお伝えしました。


1、教わって解ける
2、見ながら解ける
3、自力で解ける
4、スピードを意識して解ける
5、プレッシャーに耐えられる


2、見ながら解ける
授業中に教わったことをすぐに再現することは比較的容易です。
大事なのはここから。
家に帰って自力でできるかということ。


この時に、授業の内容を再現できないと途端にやる気を失ってしまいます。
しかし、安心してください。
教わったことをすぐに同じようにできるなんてごく一部の人だけです。


そこで、「思い出しながら」解くと良いのです。
その方法として、「見ながら解く」ステップを加えてください。


では何を「見ながら」解くのか?


理想は自分が授業中に取ったノートです。
すぐさま授業風景を思い出すことができるでしょう。


「そういえば、ここでこれをこうするんだった!」


と思い出すことができます。
あとはその通りノートを見ながら解いていくだけ。
また、答えを「見ながら」解いてもいいです。
大事なことはテストや入試本番で自力で解ける力が備わっているかどうか。
日々の学習はそのための訓練です。


焦らずに、「見ながら解く」ステップを加えてみましょう。


次回、「自力で解ける」レベルについてみていきましょう。



<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校のHPはこちら


【通塾している生徒さんの学校】

永福小学校、和泉小学校、大宮小学校、松ノ木小学校


向陽中学校、和泉中学校、大宮中学校、松ノ木中学校、聖心女子中学校、ドルトン東京学園中学校、日本大学第二中学校、佼成学園女子中学校、十文字中学校、女子美術大学附属中学校、桐朋女子中学校、国学院久我山中学校


明星学園高等学校、専修大付属高等学校、中央大学杉並高等学校、日本大学櫻丘高等学校、杉並総合高等学校、桐朋女子高等学校、暁星高等学校、佼成学園高等学校、神代高等学校、豊多摩高等学校、千歳丘高等学校、関東国際高等学校、駒場学園高等学校、明大中野八王子高等学校、明大明治高等学校、大成高等学校、日本大学鶴ケ丘高等学校、国学院久我山高等学校、杉並高等学校、武蔵野千代田高等学校、小金井北高等学校、世田谷総合高等学校、府中東高等学校、調布南高等学校、杉並学院高等学校


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求