こんにちは!
東長崎、千川、落合南長崎エリアにある塾・個別指導塾の英才個別学院東長崎駅前校です!
来週から夏休みですね!
通知表が返ってきて、「そろそろ勉強をさせなきゃ…」と思った方いらっしゃいませんか?
今回はそんなお悩みをお持ちの皆様に向けて「小学生の塾の利用法」についてご紹介します!
①普段の学習習慣を付けたい!
近年、普段の学習習慣について「学校から出される課題が少ない」や「家で勉強するにはゲームやスマホなどの誘惑が多すぎる」といったご相談を度々、受けるようになりました。
また、共働きのご家庭が増えたことで勉強を見てあげられなくなった、というようなお声もよく聞くようになりました。
そんなお悩みをお持ちのご家庭に塾を利用して欲しいと思っております!
英才個別学院には日頃の学習を補う目的でご通塾されている方も沢山いらっしゃいます。
例えば算数の計算力をトレーニングするための授業カリキュラムも御座います!
国語力を上げたいお子様には文章読解・文法・漢字といった総合力を上げるカリキュラムも御座います!
まずはお問い合わせください!
無料の個別学習相談にてお子様に合ったカリキュラムを作成します!
②6年分の学力チェックを行う!
中学生になる前に小学生の分野がどれだけ理解できているのかを計る「学力チェック」を行っています。
小学生の分野は中学生→高校生と上がっていく中で基礎となる重要な部分です。
進級される前に一度、6年分の総チェックを行い、中学生に備えましょう。
その際に見つかった弱点に関しては「講習会」にて復習を行います。
↑写真のようにそれぞれの学年別で抑えておきたい部分の復習を行います。
コマ数は目安ですので、学力チェックの結果によって前後します。
地元の中学校であっても小学生までに付けておきたい力は変わりません!
これまでの内容を復習し、万全な状態で中学生になりましょう!
③中学準備
先ほど中学生への準備と書かせて頂きましたが、「このくらいの力が必要」という具体的な基準をお伝えします。
英語→文部科学省が定める学習指導要領から
600~700単語の読み・書き・意味が理解できている。
数学→整数・分数・小数の四則演算がある程度のスピードで正確に行える。
国語→《漢字》約1000字。《文法》基本的な国語のルールとして文章の組み立て方、言葉遣いや文体の違いなどが理解できている。《読解》見開き1ページ程度の文章の意味を正しく理解できる。
これらの基本的な能力を身に着けたという前提で中学校の授業が始まります。
中学生では1か月~2か月程度の学習した範囲が定期テストとして出題されます。
進級をする前に小学生の範囲をマスターしてから中学生になりましょう!
・学習習慣を身につけたい
・学力チェックをしてみたい
・中学生への準備をしたい
・家だと全然、勉強をやらない
上記の項目に1つでも当てはまる方、当学院にて無料の個別学習相談にご参加下さい!
入会する、しないに関わらず、学習に関するアドバイスをさせて頂きます!
最後までお読みいただきありがとうございました。