東京高校ってどんなところ? ~卒業生の目線から~ 第二回

中野島校ブログNAKANOSHIMA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
中野島校
中野島校ブログ
東京高校ってどんなところ? ~卒業生の目線から~ 第二回

2021.11.25 | 受験情報

東京高校ってどんなところ? ~卒業生の目線から~ 第二回

東京高校ってどんなところ? ~卒業生の目線から~ 第二回

はい!みなさんこんにちは! 英才個別学院の山本です。



 



コロナ禍の中で説明会や学校見学が参加しづらい昨今、



卒業生の体験談など生な情報を少しでもお届けできないかと思い始めたこの特集。



今回は「花田先生の東京高校の内側」の第二弾です!



前回の内容はこちら→『東京高校ってどんなところ?』
 



今回も、女子に人気な花田先生がご案内します。というわけで花田先生よろしくお願いします。



 



こんにちは!東京高校卒業生の花田です。



2回の今回は校風についてお話ししようと思います。 



 



メイントピックはこの2つです!



①校則が厳しめ



②スポーツに力が入っている



  



まず1つ目の校則について。



東京高校はちょっと校則が厳しめです。



 



頭髪服装検査が月に1回あり、

爪が長くないか、

眉毛を剃っていないか、

ピアスを開けていないか、

女子はスカートを折っていないか、

靴下が下がっていないか、

男子は髪が耳と眉にかかっていないか

がチェックされます。


文化祭であってもメイクも髪を巻くのも禁止ですし、男子の髪型としてツーブロックも禁止です




 





他にも…



運転免許を取るのも禁止!

バイトするのも禁止!

さらに、スマホの持ち込みも禁止でした!



 



ですが…実際通ってみて分かったことは「そう言われているだけ」のものもたくさんあります。



 



真面目でびびりだった私は全て守っていましたが、ほとんどの人がスマホを持ち込んでいましたし、

こっそりバイトをしている人もちらほらいました。



 



スマホを使っている生徒を見たときの先生の反応も様々で、

放置する先生もいれば、

しまうように指示する先生もいれば、

下校まで没収する先生もいます。



 



でも、校則が厳しいからといって、お堅い学校ではないです!



 



私の場合は、スカートが短くてメイクがキラキラしている「The JK」になれる自信がなかったので、

東京高校は馴染みやすいし、わいわい出来る快適な空間でした!



 



次にスポーツについてです。



東京高校はスポーツに力を入れており運動能力で合否を決める受験方式もあります!(推薦Ⅱ)



 




陸上部、

チアリーディング部、

ラグビー部、

女子硬式テニス部

全国大会の常連校です!




(ちなみに、なんと陸上のケンブリッジ飛鳥選手は東京高校の出身です!)



  





2年生からコース分けがあるのですが、

東京高校には文系コース理系コースに加えてスポーツコースがあります!



 



名称は文系Ⅲ類というのですが、英語などの一般科目に加え、スポーツ理論などを学習でき、他コースの3倍くらい体育の授業が多いです。



スポーツ好きの方には魅力的なカリキュラムなのではないでしょうか? 



 



(ちなみに、運動能力の高い人は多かったのですが、全生徒がそうというわけではなく、進んで運動部に入ったりスポーツコースを選ばなければ、運動量は他校と大差ないと思います。)



 



いかがだったでしょうか?



2回の今回は校則とスポーツについてお話しさせていただきました。 



 



次回は、学校行事について書きます!



特に東京高校の修学旅行は変わっていて魅力的なので、楽しみにしていただけたらと思います♪



 


というわけで、花田先生ありがとうございました!

いや~楽しそうな高校ですね!

校則厳しいけど思ったほどではない・・・なんて。入ってみないとわからないですね。


夕陽もめっちゃキレイ・・・。

この話の続きはまた次回!ということで。今日はこの辺で!




↓↓↓↓↓↓  CM ♪ ♪ ♪  ↓↓↓↓↓↓



当学院の良さを体感できる、冬のキャンペーンを実施中!


先着20名様限りのキャンペーンです。


キャンぺーンの詳しい内容はコチラのページをご覧ください。
『キャンペーン特設ページ』←こちらをクリック


無料学習相談のご予約や体験授業のご相談はコチラ
『お問い合わせ』←こちらをクリック

お電話などでのお問い合わせはコチラ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
英才個別学院 中野島校
室長 山本 恭之
〒214-0012
神奈川県川崎市多摩区中野島6-26-12 中野島大澤ビル2F
TEL:044-900-8888   FAX:044-900-8822
問合せ:https://www.eisai.org/eisai/?school=94/contact
MAIL : nakanoshima@eisai.org
ブログ:http://blog.eisai-nakanoshima.com/
平日 14:00~22:00
土曜 14:00~20:00
日曜 定休
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求