【特別講義再現】人生の予習もしくはカンペ⑤

永福校ブログEIFUKU BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
永福校
永福校ブログ
【特別講義再現】人生の予習もしくはカンペ⑤

2024.01.27 | 課外授業

【特別講義再現】人生の予習もしくはカンペ⑤

【特別講義再現】人生の予習もしくはカンペ⑤
【特別講義再現】人生の予習もしくはカンペ⑤



東京都杉並区永福町の個別指導塾、英才個別学院です!



昨年12/9(土)に行われた特別授業の様子を少しだけシェアします。



当日、私は以下の5つについて簡単にお伝えしました。



・「学び」はどんどん楽しくなる。

・「知識」は誰かのために使って初めて役に立つ。

・「好きなこと」「得意なこと」で誰かの役に立ったり誰かを喜ばせたりする働き方。

・「好きなこと」を選んでも大変なことが起こる。

・流されない生き方をするために、情報を判断する力を身に付ける。





「好きなこと」を選んでも大変なことが起こる

前回、「自分の好きなことや得意なことが誰かの役に立ったり誰かを喜ばせたりすることで対価をもらい、経済的にも精神的にも豊かになること」が大事ではないか、という話をしました。

模試もこの考えをご支持いただけるのなら、次のことを考慮に入れたいと思います。



すなわち、「好きなこと」を選んでも大変なことが起こるということです。



例えばサッカー部と野球部どちらに入るか考えた時、サッカーが好きであればサッカー部に入っていいし、野球が好きだったら野球部に入っていいのが「好きなことを選ぶ」ということです。

サッカーが好きなのに強制的に野球部入らされることはありません。



では、サッカーが好きな人がサッカー部に入ったとしましょう。

そこでレギュラーに選ばれ、試合で活躍するためには、様々な練習を行う必要があります。

走り込みや筋肉トレーニングなど、必ずしも好きではないトレーニングメニューもあるかもしれません。

しかしそれらのトレーニングをこなして基礎体力やスキルを身に付けなければ、試合で活躍することは難しいでしょう。

こういった「基礎」や「下積み」といった時期は一定期間必要となります。

これが嫌だなあ、といって手を抜いたりサボったりしてしまっては、本当の意味で「楽しい」レベルまで到達するのは難しいでしょう。



「やりたくないこと」を選ばなくてもいい。

けど、やりたいことを選んだら、成長や成功のためには「やりたくないこと」が待ち受けてる。



その「やりたくないこと」の中に、自分の成長に繋がる大事なものがあるはずですので、ぜひ頑張ってください。。





<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校へのお問い合わせはこちら

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求