【チャットGPTで推薦書類を書いてみた】すごい! けど感じた留意点は2つ

永福校ブログEIFUKU BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
永福校
永福校ブログ
【チャットGPTで推薦書類を書いてみた】すごい! けど感じた留意点は2つ

2023.05.06 | 課外授業

【チャットGPTで推薦書類を書いてみた】すごい! けど感じた留意点は2つ

【チャットGPTで推薦書類を書いてみた】すごい! けど感じた留意点は2つ
【チャットGPTで推薦書類を書いてみた】すごい! けど感じた留意点は2つ



東京都杉並区永福町の個別指導塾、英才個別学院 永福校です!



本日より授業再開です。

元気な姿でお会いしましょう!



さて、遅ればせながらchatGPTを使ってみました。

スピーチや都立入試の小論文のテーマなども、あっという間に文章が作成されて時代の進化を感じました。



推薦入試でよく出される問題を聞いてみると、どれももっともらしい文章が・・・。

事前課題がある学校は気をつけなければいけませんね。



そんな中、「やはりここは人の手を介さないとだめだなあ」と感じた箇所が2つ。



1、「なぜ」の部分

2、体験談の部分



1、「なぜ」の部分

例えば「あなたにとって心理学を学ぶことはなぜ必要か」といったような心理学科の推薦課題への解答。

一見もっともらしい理由をいくつか書いてきますので、「ああ、そういう視点で書いたら面白そうだな」というヒントにはなります。

ただ、あなたが「なぜ」そう思ったかは自分で考えて書かないと薄い文章になってしまいます。

例えば「自己理解の深化につながるから。それによって自分自身の行動や感情についての理解が深まり、よりよい人生を送るためのヒントを得ることができる。」というようなことが書いてありましたが、「なぜ」自己理解をしたいと考えたのかの理由を掘り下げることは自分で行わなければいけません。

何がきっかけで心理学を学び自己理解を深めたいと思ったのか、そしてそれを将来どう生かしたいのか、あなたにとって「よりよい人生」とは何なのか、ということは自分の頭で考える必要があります。



2、体験談の部分

それに伴い、そう思ったきっかけとなる「体験談」を思い出す必要があります。

うまく人とコミュニケーションを取れなかった経験がある、家族が鬱になってしまってどうにかしたいと思った、など、学問を志すきっかけとなった出来事があるはずです。

これは機械では作れないあなた独自の視点です。



もっともらしい文章を考えてくれて、様々な視点を与えてくれるAI。

そこに加えるのは、そのもっともらしい理由に「なぜ」そう思ったかという自分の意見と、そう思ったきっかけとなった「体験談」。



ノウハウを機械に頼れる時代だからこそ、「体験」と「思考」がますます必要になってくるのではないかと感じました。









<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校へのお問い合わせはこちら



【通塾している生徒さんの学校】

永福小学校、和泉小学校、大宮小学校、松ノ木小学校



向陽中学校、和泉中学校、大宮中学校、松ノ木中学校、聖心女子中学校、ドルトン東京学園中学校、日本大学第二中学校、佼成学園女子中学校、十文字中学校、女子美術大学附属中学校、桐朋女子中学校、国学院久我山中学校



明星学園高等学校、専修大付属高等学校、中央大学杉並高等学校、日本大学櫻丘高等学校、杉並総合高等学校、桐朋女子高等学校、佼成学園高等学校、神代高等学校、豊多摩高等学校、千歳丘高等学校、関東国際高等学校、駒場学園高等学校、明大中野八王子高等学校、明大明治高等学校、大成高等学校、日本大学鶴ケ丘高等学校、国学院久我山高等学校、杉並高等学校、武蔵野千代田高等学校、小金井北高等学校、世田谷総合高等学校、府中東高等学校、調布南高等学校、杉並学院高等学校  

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求