【できるようになる瞬間は突然訪れる】諦めずに繰り返す

永福校ブログEIFUKU BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
永福校
永福校ブログ
【できるようになる瞬間は突然訪れる】諦めずに繰り返す

2023.08.17 | 課外授業

【できるようになる瞬間は突然訪れる】諦めずに繰り返す

【できるようになる瞬間は突然訪れる】諦めずに繰り返す
【できるようになる瞬間は突然訪れる】諦めずに繰り返す



東京都杉並区永福町の個別指導塾、英才個別学院 永福校です。



夏期講習も後半戦。

インプットも一段落つき、これから先はどんどんアウトプットをして定着させるタイミングとなってきました。

覚えたてのこと、習いたてのことを定着させるまでには時間が必要です。

「こんなの覚えられる気がしない」

「できるようになる未来が想像できない」

と不安になることもあるでしょう。



しかし、愚直に繰り返した先に必ず光は見えてきますのであきらめずに頑張ってください。



これは私の体験談ですが・・・、

小学校3年生の3学期、毎日のように割り算のプリントを解かされていました。



「割り算ができないとこれから習うところが全然できなくなる」



担任の先生はベテランの女性教師。

躾には厳しく大変厳格な方でした。

割り算の授業が始まると先生はビシッとそうおっしゃり、授業の度にプリントを用意。

割り算100問を10分で全問正解しないと何度でもやり直しをさせられます。

やがて授業が割り算の単元を終えると、未達者は放課後に残ってプリントを解かされました。



私は計算が苦手で、何度もやり直しをさせられた生徒の一人でした。



「なんであんなに早く計算できるんだろう?」



クリアしていくクラスメートを見て不思議に思いました。

そして、いつも7割くらいまでしか埋まらず、白紙が目立つ答案を見る度に、



「自分には絶対無理だ」



と自信を失っていきました。

何度練習をしてもスムーズに解くことなどできない。

日を重ねるごとに合格者が増えていき、だんだん寂しくなっていく教室で、このまま一生割り算をやり続けるのかしらと絶望したものです。



しかし・・・。



変化は突然訪れます。



あるとき、自分でも驚く程、数字を見ただけで答えが浮かび、書く手が追いつかないのです。



「あれ? なんで? 分かるんだけど」



怖くなるくらい、スムーズに回答できていくのです。

昨日まで7割しか埋まらなかった答案は残り5、6問に。

しかも正答率も9割。



「これって前にやった問題?」



と思って周りの答案を見てみると、ほとんどが昨日と同じ白紙の目立つ答案。



「簡単ってわけじゃないんだ。俺が出来るようになってるんだ!」



そう思うと一気に嬉しくなり、自信も出てきました。



「これは、いける! 明日は絶対合格する!」



飛ぶように家に帰り、これまでのプリントを解きなおし。

昨日までとはまるで別人のようなスピードと正答率でした。



そして翌日。



10分も掛からぬうちにすべて回答し、見直しまでしてパーフェクトで合格!



「藤田君、なんで?!」



と周りも驚きを隠せない様子でした。



その日、合格証書と同時に担任の先生からチョコパイをいただきました。

その日はちょうど2月14日のバレンタインデーだったのですでした。



「コツコツやっていればある日突然できるようになる」



できなかったことができるようになるのは本当に「瞬間」です。

昨日まで3割程度だった理解度が、「ある日突然」8割くらいまでにアップ。

そして翌日か翌々日には信じられない成長を遂げるもの。

これは経験したことがある人にしか分からない快感です!



この夏、ぜひその「変身」を体験して、どこまでも成長する自分にワクワクしましょう!







<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校へのお問い合わせはこちら



【通塾している生徒さんの学校】

永福小学校、和泉小学校、大宮小学校、松ノ木小学校



向陽中学校、和泉中学校、大宮中学校、松ノ木中学校、聖心女子中学校、ドルトン東京学園中学校、日本大学第二中学校、佼成学園女子中学校、十文字中学校、女子美術大学附属中学校、桐朋女子中学校、国学院久我山中学校



明星学園高等学校、専修大付属高等学校、中央大学杉並高等学校、日本大学櫻丘高等学校、杉並総合高等学校、桐朋女子高等学校、佼成学園高等学校、神代高等学校、豊多摩高等学校、千歳丘高等学校、関東国際高等学校、駒場学園高等学校、明大中野八王子高等学校、明大明治高等学校、大成高等学校、日本大学鶴ケ丘高等学校、国学院久我山高等学校、杉並高等学校、武蔵野千代田高等学校、小金井北高等学校、世田谷総合高等学校、府中東高等学校、調布南高等学校、杉並学院高等学校  

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求